「以前のまま独学でやっていたら、今頃はPythonを諦めているか、全然身につかないまま努力を続けていたかも」PythonでWebプログラミング(基礎)コースのSさんから、レッスンのご感想を戴きました。


 

PythonでWebプログラミング(基礎)コースのSさんから、レッスンのご感想を戴きました。

SさんはPythonを独学し、Webプログラミングを習得するためにDjangoというフレームワークに挑戦したそうですが、なかなかとっつきにくく挫折してしまったようです。

他社さんのオンラインレッスンでDjangoレッスンも受けられたようですが、理解が進まなかったようで、当スクールにお問い合せ頂きました。

ヒアリングの結果、当スクールではDjangoを使わずWebプログラミングの本当の基礎の基礎から学習していただいております。

フレームワークの学習は後回しでいいのでは?
プログラミング初心者の方がWebプログラミングに挑戦するのは素晴らしいことです!

しかし、Webの仕組みとか、Request/Response、POST/GET等の理解を曖昧にしたままWebフレームワークに手を出すのは効率が良いとは思えません。

もちろんその方法で覚えられる人もいらっしゃいますが、大半の方は、きちんと基礎の基礎から学ぶ方が結果的に早いと思います。


まずはレッスンに対する全体的なご感想を教えてください。

S さん
将来的にPythonで機械学習やWebアプリの制作、その他いろいろなことをしてみたいという希望があり、独学をしていました。

しかし、独学ではモチベーションが続かなかったり、自分に合った内容の本や講座に出会うことがなかなかできませんでした。

長岡さんにはWebアプリについて週に2回教えていただいています。
基礎の基礎から分かるように、楽しく教えてくださるので非常に嬉しいです。

もし以前のまま独学でやっていたら、今頃はPythonを諦めているか、全然身につかないまま努力を続けていたと思います。

楽しんでいただけているようで、本当にものすごく嬉しいです!!

プログラミングを習得して頂く事も重要ですが、楽しんで頂くこともそれ以上に重要だと考えておりますので!

基礎の基礎を学ぶということは、「意味や理由をきちんと理解する」ということですので遠回りに見えて実は超近道なのですよ♪

なぜ、Boot Tech Programming School でのレッスンを受けようと思われましたか?

S さん
自分のやりたいこと、自分のレベルに合った内容を教えてくれるPython教室がどこにも存在しなかったから。
最近はプログラミングを教える教室が、リアルでもオンラインでもたくさんありますね。
基本的には決まったカリキュラムに沿ってレッスンは進みます。
(もちろん個人個人に合わせた教え方をしてくれます)

当スクールは決まったカリキュラムは特にありません(笑)
個人個人の作りたい物、目指したい方向性をヒアリングした上でカリキュラムも教材もイチから作ります!

教材作るの結構大変なんですよ(笑)

実際にレッスンを受けてみていかがでしたか?当初期待していた内容と合致していたかどうかなど教えてください。

S さん
自分のやりたいこと、自分のレベルにぴったりマッチしています。
良かったです!

内容・レベルともに合致してのであれば、ひとまずは一安心です♪

レッスンの内容で、勉強になったことや役に立った事、良かった点など教えてください。

S さん
Pythonのみならず、どんな言語にも通じるプログラミングの考え方、アルゴリズムの考え方、もちろんPythonのプログラミングについても。
そうですね、「Pythonだけ」を覚えても、それはプログラミングを覚えたことにはならないと思っています。

プログラミングに必要な考え方・覚えるべきことは、言語変わっても同じなんですよ
微妙な差はありますけど、そういうのはその時々で必要になってから覚えればいいですしね

逆に、物足りない面や悪い点などありましたら教えてください。

S さん
今のところ特にありません。物足りない面・悪い点がもし起こるとすれば、それは自分がレッスンに不真面目に取り組んだり、復習を怠ったりすることから出てくるものだと思います。
Sさんは予習・復習をされる方ですので、非常に教えやすいです
飲み込みも早いのでレッスンのペースが上がります

次の教材を準備するのが大変になってきました(笑)

講師はどんな人ですか?

S さん
こちらの理解が進むように、すごくよく考えてレッスンを組み立ててくれているんだなぁ、ということは常々感じます。
そんな風に言ってくださりありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです!!

Boot Tech Programming School のレッスンはどんな方に向いていると思いますか?

S さん
大手のプログラミングスクールのように一斉授業や、レッスンの内容が固定化されたものは自分に向いていない(合っていない)と感じる人。
言語は問いません。
ありがとうございます。

おっしゃるように当スクールはレッスン内容を固定化していません
逆に言えば、全てのカリキュラムが見えないため、カリキュラム全体を俯瞰したい方には向かないのかも知れませんね。

 

 


Sさん、ありがとうございました!!!

以前挫折してしまったDjangoを倒すために一緒に頑張りましょう!!!

 

Boot Tech Programming School のレッスンに興味がある方、レッスン内容を聞いてみたい方、なんなりとお問い合わせください。
無料体験レッスンもありますのでお気軽にどうぞ!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Windows/Mac/Linuxを使う現役システムエンジニア&プログラマ。オープン系・組み込み系・制御系・Webシステム系と幅広い案件に携わる。C言語やC#やJava等数多くのコンパイラ言語を経験したが、少し飽きてきたので、最近はRubyやPython、WordPressなどのWeb系を修得中。初心者向けのプログラミング教室も運営中。オンライン・対面・出張等でプログラミングをレッスンします。