プログラミングにお悩みはありませんか?
こんにちは!
初心者向けプログラミングレッスンをしている長岡慶一と申します。
プログラミング未経験もしくは挫折してしまった過去を持つ方にプログラミングの楽しさをお伝えするレッスンをご提供しています!
プログラミングって、楽器や語学に比べると遥かに簡単なのに挫折してしまう方が多いのです。
- プログラミングの環境作りが分からないのでスタートできない
- 入門書を開いた瞬間から用語すら分からずすぐに閉じてしまった・・・
- 入門書に書いてあるプログラムを真似て書いたのに謎のエラー連発で動かない・・・
- 分からない時に聞ける人が周囲にいないし、ググっても解決しない、結局挫折
- 入門書を買っても、結局積ん読だけで何も身に付かない
- そもそも何から始めて、何をどうすればいいのかすらも分からない!
あなたはこんな経験をしたことありませんか?
もしあなたがプログラミングを覚えたい・やってみたいと思っているのに、このようなお悩みをお持ちなら、それはとても残念な事です。
僕がそのお悩みを解決できるかも知れません!
Contents
プロフィール
改めまして 長岡 慶一(ながおか けいいち)と申します。
1972年生まれで、生まれも育ちも兵庫県です。
性格は割りとおとなしいと思います。
それに人見知りの恥ずかしがり屋です。
話しかけてもらえればいくらでも喋れるんですけど、自分からグイグイ行くのは超苦手です。
気軽に話しかけてもらうと嬉しいタイプです(笑)
システムエンジニア/プログラマになった経緯
小学生の時に「こんにちはマイコン」という本を買いました。
友人の家にPC-8801(だったような気がする)があったので、「こんにちはマイコン」を見ながら二人でBASICプログラミングをやってみました。
よく分からなかったけど、書いたものが動くのがすごく楽しかったのは今でも覚えています。
これが僕の初めてのプログラミングです。
中学生になり、お年玉でMSXを購入して「マイコンBASICマガジン」という雑誌に掲載されているソースコードを打ち込んでいました。
この時はプログラムを単に丸写しで打ち込んで動いたゲームをやってただけで、プログラムの内容なんて一切理解していなかったです(笑)
理解しようともしなかったです。
(そのうちMSXは単なるゲーム専用機になっちゃいましたけど・・・・)
その後はたまーーーーに超簡単なプログラムを作ることがある程度でした。
時は流れて20歳の頃、アルバイトで貯めたお金でMacintosh Performa 630を購入しました。
↓
プログラミングをしたくなった
↓
本屋さん行く
↓
BASICが無い????
C言語? なんじゃそら????
↓
本開いても目次の時点で意味不明
↓
でもプログラミングやりたい
↓
えーーい!!
専門学校に行っちまえ!!!
という超短絡的な思考で専門学校に通うようになりました。
別にプログラマになりたいとかそんな事は一切思わず(そういう職業があるかどうかも考えていなかったです)、単にプログラミングができるようになりたいという気持ちだけで、安易に専門学校へ行きました。
(学費出してくれた母、ごめんね、ありがとう)
最初に学んだ言語はCOBOL。
まともなプログラミングは初めてだったのでめちゃくちゃ楽しかったです。
その後VisualBasicとC言語を学びました。
プログラミングが楽しくて学校は1日も休みませんでした。
専門学校で学べば学ぶほどプログラミングをどんどん好きになり、『プログラミングを仕事にしよう!!!』ということで、専門学校卒業後はシステムエンジニア/プログラマとして就職しました。
就職してからはオープン系/組み込み系/制御系/業務用WEBシステム系と、結構幅広く経験しました。
言語はVB、C言語、C++、Java、JavaScript、HTML、C#、Excel VBA、.NET、アセンブラ等々があります。
この仕事はいまだに楽しいですね。
書いたものが動くのはいつになっても楽しいです!
今になって思えば、「こんにちはマイコン」という本と出会ったことで、システムエンジニア/プログラマになるのは決まっていたのかも知れません。
初心者向けのプログラミングレッスンをしている理由
システムエンジニア/プログラマとして仕事しているのに、
なぜ初心者向けのプログラミングレッスンを運営しているのか?
それは、、、
僕が挫折のプロだからです!
意味分かりませんね(笑)
僕は若い頃ギターを始めましたが当然のように挫折しました。
ギター始める → 挫折 なんて、お約束ですよね。
でも諦められず再開 → また挫折
またまた再開 → またまた挫折
・・・と、ギターの挫折回数はもう数えるのも面倒なぐらい挫折しています。
ギター挫折回数なら、人類史上で一番多いと自負しています。
結局何も弾けませんしね(笑)
英語もずーーーーっと勉強していますが、一切上達しません。
もちろん1ミリも聞き取れません。
発音練習しようが聞き取り練習しようが全くダメです。
てな感じで、もう挫折のプロと名乗ってもいいんじゃないかな?
ってぐらい挫折経験しています。
唯一挫折しなかったのがプログラミングです。
何をやっても挫折するような僕がプログラミングをできるのに、世間の人がプログラミングで挫折するのが本当に考えられないのです。
これは僕が人類を救わねば!!!
・・・・なんて大袈裟なことは考えていませんが(笑)、プログラミングで挫折する方のお役に立ちたいと思いオンラインレッスンを始めました。
僕がオンラインプログラミングレッスンでご提供できること
開発環境の作り方
プログラミングでつまづく最初のポイントは開発環境の作り方です。
本当は開発環境の作り方なんて、別にそんなに難しいものではありません。
しかし本を見ると、プラグインやエディタや統合開発環境等を一気にインストールしているのが多いように思います。
- なぜそれをインストールするのか?
- インストールしなかったらどうなるのか?
- インストールするそれは一体何の役に立つのか?
- インストールする必要が無いものってあるんじゃないの?
そういったことをきちんと解説します。
ワケも分からずインストールするなんて、混乱の元になるのです。
必要なものを必要な時インストールできるように解説させて頂きます。
意味が分かって、用途が分かって、そしてインストールすれば混乱はなくなります!!
覚える必要の無いものを教えます!!!
全てを覚えようとするのが、そもそもの間違いの根源なんです!
すべての命令が便利なワケではありません。
中には「こんな命令要らねぇーーーよ!!!」っていうのもあります。
そういうのは覚えなくて良いんです。
いや、むしろ覚えちゃダメと言っていいかも知れません。
必要な命令を必要な時にお教えします!
プログラム言語の命令全てを覚えて使いこなすのは理想は理想ですけど、全部を使わなくてもいいじゃないですか。
必要なものを、必要な時に覚える
知ってる命令でなんとかする
これでいいんです。
一気に全部を覚えようとするのも、挫折原因の上位に入っています。
あなたが今覚えている命令だけで作れるものを作ればいいんです。
もうあなたは武器を持っているんです。
なのにアレもコレも覚えようとする。
今自分が持っている武器を忘れてしまっちゃダメです。
「足るを知る」
これです!!
サボる方法を教えます(笑)
僕は超メンドくさがりです。
「メンドクセェーーーー!」
ってのが口癖だったりします(笑)
プログラミングなんて何千文字どころか、何万文字と打つのなんて珍しいことではありません。
そんなのまともに打ち込んでられません。
色々な便利なツールがあるんですから、それらを使ってラクする方法を教えます。
僕は本職のシステムエンジニア/プログラマとして今でもプログラムを書いています。
早く正確に書く事は非常に重要です。
実際の現場で使っている方法をお伝えします!!!
プログラミングだけじゃない、「現実的に」必要な周囲の知識も教えます!
プログラミングって、プログラムだけ書けばいいってもんじゃないです。
データベースだって必要なんです。
SQL言語も必要なんです。
インフラも必要なんです。
だからと言ってアレもコレもなんてやってられません。
必要なものを必要なときに適宜お教えします。
総合的にプログラミングを考えられるように、俯瞰できるようにお教えします。
あなたの理解度・得手不得手に合わせてレッスン内容を変化させます
分かりきっている事をレッスンするなんて、時間はもちろんレッスン代も無駄です。
また、人によって理解できるところ・できないところって全然違うんです。
Aさんは数分で理解できるのに、Bさんは半年かけても理解できないなんて事はザラにあります。
ですので、あなたの理解度に合わせてレッスン内容を変化させますし時間配分も変えます。
もちろん教材もあなた専用に作ることもあります。
設計手法もお教えします
プログラミングって、プログラミングだけやってればいいってもんじゃないんです。
本当はプログラミングをする時間なんてわずかなんです。
設計前の準備・設計・プログラミング後のテスト、これらに時間がかかるのです。
プログラミングそのものに膨大な時間をかけちゃダメです。
ですので、プログラミングが上達してきた方には設計方法もお教えします。
お教えする設計手法が実際の現場で使えるかどうかは会社によって違いますが、考え方は今後必ず役に立ちます。
プログラマを目指す人に、必要な事をお教えます
僕は「エンジニア」という言葉が好きではありません。
最近は「エンジニア」という言葉をすごく簡単に使いますね。
それをどうこういうつもりはありませんし、別に悪いことじゃないですけど。
エンジニアを日本語に置き換えると 技術者 です。
技術を持った人の事です。
技術って、、、、、
技術って、ネットで少し勉強したら身に付くものですか?
技術って、本を何冊か読んですぐに身に付くものですか?
「技術」というものが軽んじられているような気がします。
「家の建築方法をネットで3ヶ月勉強しました。あなたの家作ります!」
という謳い文句を持つ人に家を作ってもらいたいですか?
「プログラミングをわずか3ヶ月でマスターしました。」
という謳い文句を持つ人がプログラミングした飛行機に乗りたいですか?
正直言うと、僕のレッスンは面白くない事もやってもらいます。
「変更箇所をgrepして、それら全てに目を通して、変更しても問題ないか? 影響範囲はどうか?」
というようなこともやってもらいます。
プログラミングそのものだけを教えることは良い事とは考えていません。
プログラミング自体はそんなに難しいものではありません。
『全てを総合的に俯瞰する』 これが非常に大切だと考えています。
プログラムを書くだけがプログラミングではありません。
地味で面白くなくて、一見プログラミングとは関係無いようなことでも、きちんとやるべきことをやる。
これがとても大切な事だと思います。
そういう事を忘れてしまった人・知らない人に技術はつかないと考えていますし、エンジニア/技術者になれないと思います。
「エンジニア」「技術者」「プログラマと」等々・・・・、呼び方自体はどれでもいいですが、プログラミングを覚えるにあたってきちんとした核となる考え方もお伝えできるように心掛けています。
プログラミングという大空へ離陸できるお手伝いをします
プログラミングという大空へ飛び立ちたくて勉強しているにさっぱり離陸できない方がいらっしゃいます。
そういう方が離陸できるように、僕は全力でお手伝いさせて頂きます。
一旦離陸できればあとは自分一人ででもプログラミングを勉強していくことはできるでしょう。
別にレッスンを継続されなくても大丈夫です。
あなたが「一人で学習していける」という自信が付いたのであれば、それはそれで僕は嬉しいです。
僕がこれから目指すところ
僕は今でもプログラミングが好きです。
プログラミングは単純に面白いのです!
「こんにちはマイコン」で初めてプログラムというものを知ってから、今日の今日まで、もちろんこれからも僕にとってプログラミングは遊びなのです。
とは言え、仕事のプログラミングは大変で辛くて、何度も何度も辞めたいと思い続けてきました。
今でもプログラマという仕事を辞めたいという気持ちはあります。
でも、プログラミングを辞めたいとは思いません。
一生プログラミングで遊んでいたいです。
将来、人工知能が発達するとプログラマという職業はなくなるかもしれないと言われています。
別に僕は仕事だからプログラミングをやっているワケではありません。
プログラミングそのものが好きなのです。
文字を書く → コンピュータが動く
これが楽しくて面白いのです。
ただただ単純に楽しいのです。
電車・車・給湯器・カーナビ・カーオーディオ、というようにハードウェアにもプログラミングはされています。
僕はハードウェアを動かすプログラミングが好きなんです。
文字を書く → 目に見えている「モノ」が動く
文字を書くだけで、物体が動くんですよ。
面白くないですか!!!????
ちょっと話が変な方向に行ってしまいましたね(笑)
楽しいものを「楽しい」!
面白いものを「面白い」!
と、ごくごくシンプルに、プログラミングの魅力を伝えていきたいと思います。
無料体験レッスンを受けてみませんか?
プログラミングをやってみたいけど何からやれば分からない方へ
どんなものを作りたいのか、どういうことをやってみたいのか、あなたが思っていることをお聞かせください。
僕からは、
「○○の言語をやってみてはいかがですか?」
「○○の本がオススメですよ」
みたいな事をアドバイスさせて頂きます。
内容によっては、その無料体験レッスンの中でプログラミングを体験して頂くことも可能です。
プログラミングを始めてみたものの、いきなりつまづいちゃった方へ
今使っている本(もしくはホームページ)で分からない箇所を聞いてみてください。
僕が分かるような内容であればですが、解説させて頂きます。
また、今後自己学習をする際に知っておくと良い事などをアドバイスさせて頂きます。
無料体験レッスン受けたら、勧誘されるんじゃないの?
断言します!!
無料体験レッスン後、勧誘は一切しません!!!
なぜって???
上の方にも書きましたが、僕はメンドくさがり屋です(笑)
勧誘なんて面倒なことしません!
(半分冗談ですが、半分はホントです)
プログラミングは独学でもできるものです。
無料体験レッスンでは今後独学でも進められる事を前提に色々とアドバイスさせて頂きます。
無料体験レッスンを受けるにはどうしたらいいの?
お問い合わせフォームから「無料体験レッスン希望」とお送りください。
何度かメールでやりとりさせて頂いた後、Skypeにて無料体験レッスンをさせて頂きます。
なお、無料体験レッスンのお問い合わせの場合、以下の内容もお知らせください。
- やりたいプログラム言語があるなら書いてください
- 作ってみたいもの
- プログラミングの経験有無
- 無料体験レッスンの中で教えてもらいたいことがあるなら書いてください