Gabekore Garageについて

このブログではコンピュータ/プログラミングに関するTipsや情報・トラブルシューティング、WordPressに関する情報、Emacs初心者向けの情報等を提供しています。

プログラミングの歩き方

私はプログラミングが好きです。
自分が書いた「文字」が「動く」というのが楽しいのです。
色々な条件を考えながらプログラムを組み立てていくのは楽しいですし、それが自分の思い通りに動くのは更に楽しいのです。

そんな楽しいプログラミングですが、せっかく始めても途中で挫折しちゃう人がいます。
もったいないなぁと思うのです。
プログラミングを実際にやってみて挫折するなら分かりますが、開発環境を作る段階で挫折する方がいらっしゃいます。
それってプログラミングを始めてないじゃん・・・・orz

プログラミングなんて本当は簡単なんですよ。

命令を何個か覚える コンパイルする 実行する 修正する 再度実行する

さえできれば、後はプログラミングをやっていくだけなんですよ。
語学や楽器なんかより遥かに簡単なんですよ。
しかも語学や楽器は何年やっても上達しないという理不尽な事なんて珍しくないですよ。
でもプログラミングは必ず上達しますよ!

そういう想いから、プログラミングを始める方に役立つ情報を発信したいと考えています。
また、ご希望の方にはSkypeや対面でレッスンさせて頂きます。
レッスンご希望の方は Boot Tech Programming School にてお申し込みください。
もしくは 無料体験・お問い合わせ からお問い合わせください。

トラブルシューティングの備忘録

コンピュータを使っていると毎日のように困った事がわんさか出てきます。
『コンピュータって人間を幸せにするはずなんじゃねぇの?』
『逆に困らされてない?』

・・・などという疑問はさておき、毎日毎日トラブルの解決をしなければなりません(笑)

トラブルのたびに調べて解決していますが、私は超絶に忘れっぽい人間です。
同じトラブルが発生した時に困らないために、内容や解決方法を備忘録として書いております。
Gabekore Garege は自分のための備忘録です。

それと同時に、私と同じ事で困っている人がいるはずですので、そういった方々のお役に立てれば嬉しいです。

Gabekore Garege を書いてる人

長岡慶一と申します。

1998年からシステムエンジニア/プログラマーとして様々な案件に従事しています。
今でも、プログラミング教室 の運営とともに、フリーランスのエンジニアとして活動しております。

これまで、オープン系・Webシステム系・組み込み系・制御系と、割りと幅広い案件を経験しております。
仕事での経験言語はC言語・C#・Java・VB・ASP.NET・ExcelVBA・HTMLですが、個人的にはSwift・Ruby・HTML/CSSをやっています。
最近はPython・PHP・Perlにも手を出しつつあります。

小学生の頃からコンピュータが好きで、Mac/Windows/Linuxを使っています。
プログラミングが好きで、色々な言語に手を出しています。
仕事でのプログラミングはあまり楽しくないんですが(笑)、プライベートで気軽に作るプログラミングは楽しいです!
また、プログラミングに使うエディタやツールを色々試すのが好きです。
ツールの中でも特にエディタが好きなので、秀丸エディタ・Emacs・Vi/Vim・Atomなどなどカスタマイズしながら遊んでいます。

Boot Tech Programming Schoolについて

Boot Tech Programming Schoolプログラミングは楽しい! を多くの人に伝えるための、初心者向けのプログラミング教室です。

ビギナーの方でも一歩ずつ進めるレッスンで楽しくプログラミングを学んで頂けます。
マンツーマンですのでじっくりしっかり学べますし、生徒さんの正確に合わせてレッスンペースを調整できます。

当教室内でのレッスンはもちろんですが、兵庫県の姫路~神戸までであればご自宅でもカフェでもどこででもレッスン致します。
※全国どこでも呼ばれれば行きますよ(笑)

Skypeによるオンラインレッスンもしていますので、日本全国どこにお住いでもレッスンできます!
お子さんにはScratchというプログラム環境がありますので、お子さんでもプログラミングを楽しむ事ができますよ♪

また、初めての方限定ですが、無料体験レッスンありますので是非お気軽にレッスンを体験してみてください。

無料体験申込はコチラ