プログラミングを覚えたいけど、何から始めればいいの?

person-947718_640

 

プログラミングを始めたい時、何から手を付ければいいか分からないかも知れません。

まずはやりたい方向性を考えましょう。

あなたがやりたい事はこの中にありますか?

  • 仕事で役立てたい
  • Windowsアプリを作りたい
  • Mac/iPhone/iPadアプリを作りたい
  • Androidアプリを作りたい
  • Web系アプリを作りたい
  • ホームページとかブログ作りたい
  • 超絶簡単にゲームを作りたい
  • システム開発の業界に就職したい

他にもあるかも知れませんが、大体こんな感じでしょうか?

 




仕事で役立てたい

 仕事で手っ取り早く役立てたいなら、Excel VBAがオススメです。
 Excelを使わない会社は少ないだろうと思います。
 であれば、Excel VBAはすぐに役立つはずです。
 まずはワークシート関数とかをそれなりに使えるようになってからの方がいいと思いますけど、ワークシート関数が面倒だったり物足りなくなった時にExcel VBAを勉強すると良いでしょう。
 Excel VBAを使えるようになれば他のプログラム言語を覚えるのも楽になると思いますよ。
 Excelでのみ使える命令とかあるんですけど、まぁ、初めてのプログラム言語としても最適だと思います。

 

Windowsアプリを作りたい

 WindowsマシンにVisualStudioをインストールして、C#言語を覚えましょう。
 C#言語はよくできた言語だと思います。
 個人的には好きな言語です。

 

Mac/iPhone/iPadアプリを作りたい or スタバでMacでドヤりたい

 当然ながら、Macを購入してXcodeをインストールして、言語はObjective-CかSwiftを覚えましょう。
 今から勉強するならSwiftがいいでしょう。

 

Androidアプリを作りたい

 Java をやりましょう。
悩む要素はありません。

 

Web系アプリを作りたい

 HTML5+CSS、Ruby、Perl、PHP、Pythonのいずれか
 個人的にはRubyが好きですけど、どれでもいいと思います。

 

ホームページとかブログ作りたい

 HTML5+CSS、WordPress
 ※WordPressがプログラム言語か否かはちょっと置いといて・・・
 WordPressはやってみると意外に簡単。(当然ですがやり込むと奥は深いと思います)
 自分のWebサイト(Boot Tech Programming School)やこのサイトはWordPressを使って自分で作りましたが、WordPressを初めて使いました。
 インストールしたのも管理画面を見たのも初めてでした。
 でも案外うまく出来たと思います。
 ググると情報は大量に出てきますのでなんとかなるものです。

 みんなが思ってるほどWordPressは難しくないです。
 やってみたら結構簡単にできるようになります。
 自分でデザインをいじりたくなったらHTML+CSSを覚えるといいです。いじらないなら覚えなくていいです。

 

超絶簡単にゲームを作りたい

 Scratchですね。
 Scratchはすごく簡単で、大人の方がある程度教えてあげれば小学一年生からでもできます。
 通常のプログラム言語とは違って、キーボードをカチャカチャ打つ事はしません。
 操作の殆どはマウス操作です。積み木みたいなブロックを組み上げてプログラミングをしますので簡単です。
 とはプログラミングの考え方は必要ですので、お子さんが初めてプログラミングする環境としては最適です!!
 大人の方でも楽しめます、頑張れば高度なものも作れます。

 

システム開発の業界に就職したい

 当然ですが、狙っている業界/会社で使っているプログラム言語を覚えればいいですね。
 特に狙っている業界は無く、漠然とした感じでしか考えていない場合、Web系業界なら「Web系アプリを作りたい」と同じ。
 Web系業界以外ならC言語(*1)、Java、C#言語がオススメです。
 *1:C++言語でもいいですが、初めてプログラム言語を覚える方であればオススメしません。

 




 

上記を読んでも、どの言語がいいか悩む・・・・

 それならC#言語かJavaでいいでしょう。

 あと、C言語もオススメです。C言語は現在の殆どのプログラム言語の基本になっていますので、一度覚えてしまえば他のプログラム言語を勉強する際にも役立ちます。
また、C言語はコンピュータというものを理解する必要がありますので、コンピュータの勉強にもなるでしょう。
 どこかのベンダーに依存している言語では無いため、おそらくこの先何十年経っても使われると思います。コンピューターの仕組みが変わってしまえば話は違いますけど・・・・

C言語の環境を構築するだけなら↓の記事がオススメ
[Win/Mac][超初心者向け]C言語の開発環境の初歩の初歩、シンプルな開発環境を作って使う

エディタのAtomでC言語をしたい人は↓の記事がオススメ
WindowsにAtomでお手軽にC言語環境を作る方法
※タイトルはWindowsって書いていますが、Macの事も一応書いてます。

エディタのVisual Studio CodeでC言語をしたい人は↓の記事がオススメ
[Visual Studio Code][Mac] C言語をビルド(コンパイル)&ステップ実行する
[Visual Studio Code][Windows] C言語をビルド(コンパイル)&ステップ実行する

って言うか・・・・

プログラム言語を覚えたいと考える時間があれば、
まずはソースコードを一行でも多く書け!!!!

プログラム言語なんてどれも大差ない。

やりたい分野だけ決めたら、それにあったプログラム言語を覚えればOK!
やりたい分野が決められず、でもプログラム言語を覚えたいのであれば、C言語やっとけば後々なんとかなるさ!

 

本を買う前に、ここを見ろ!!

ドットインストールを活用しましょう。
ここを見てプログラミングを始められないのであれば、本を買ってもやらないと思います。

ドットインストールは簡潔にサクサク説明してくれます。
早口で進みますが、早いと思ったら一時停止すればいいだけです。

まずはやってみましょう。

 

その他

もしかしたらSQL言語を覚えたいという方がいるかも知れません。
データベース技術者になりたいとかデータベース業界に入りたいという方は覚えましょう。
ただ、SQL言語はデータベースで使うものですのでアプリを作れるものではありません。
ご存知でない方はご注意を。

でも、通常のプログラム言語を覚えたい方もいつかはSQL言語を覚えると良いでしょう。
アプリからデータベースを読み書きする事なんて普通にありますのでSQL言語も覚えておくと良いでしょう。(と言うか、覚えるべき)


 

オススメ書籍

広告
広告

プログラミングを楽しもう!

初心者向けのプログラミング教室やってます!
Skype or 対面で対応致します。
C言語、ExcelVBA、Scratch、Linux初歩の初歩といろいろなコースがあります。
※Rubyコース準備中!

小学生のお子さまにはScrachでプログラミングを楽しんで頂けます。

無料体験がありますので、是非お気軽にレッスンを受けてみてください。
プログラミングは楽しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Windows/Mac/Linuxを使う現役システムエンジニア&プログラマ。オープン系・組み込み系・制御系・Webシステム系と幅広い案件に携わる。C言語やC#やJava等数多くのコンパイラ言語を経験したが、少し飽きてきたので、最近はRubyやPython、WordPressなどのWeb系を修得中。初心者向けのプログラミング教室も運営中。オンライン・対面・出張等でプログラミングをレッスンします。