自由奔放な発想でScratchを楽しむ小学6年生! Scratchコースのレッスンのご感想を戴きました。

 



小学6年生の男の子、ガックンよりレッスンの感想を頂きました
(実際に回答を書いてくださったのはお祖父様です)

ガックンはなかなかに自由奔放で、発想が自由すぎて楽しいです♪

たまに困ることもあるんですけど・・・・(笑)


まずはレッスンに対する全体的なご感想を教えてください。

ガックン
受講生は小6の孫ですが、この講座を受講する際に母親に相談したところ快諾を得た。
理由としては、2~3年後にはこのようなプログラミング(Scratch)が教育で採用されるとの情報を得ていたからです。
そんな理由なのでSkype講座を大変気に入っています。

しかし反面、父親の意見としては、こう言う講座と単なるゲームとの境が曖昧になり、判断が付きにくくなるリスもあると言ってます。
近頃は対策として、デバイス(タブレット)を使用する時間をけめているようです。

以上が感想です(爺さんの代弁)

Scratchはゲームを作ることがメインとなるため、普段遊びでやるゲームとの境目が曖昧になることはあるかも知れません。
子を持つ親として、私もお父様と同じ意見です(教えてるのに・・・・)

ですので、大人の方もなんですが、特にお子様のレッスンは「考える事」を最重要ポイントとして常に意識してレッスンしております
Scratchの遊びの部分は大いに遊んで楽しんでもらいたいですが、「考える事」を何度も要求して、少しずつプログラミングや問題解決能力を高めてくれれば嬉しいなと思っています

なぜ、Boot Tech Programming School でのレッスンを受けようと思われましたか?

ガックン
Skype利用なのでOneLine教育には適している。
個別指導だから。
オンラインであれば自宅でレッスンできますので、夜道を歩くことも無く親御様も安心だと思います
送り迎えの必要もありませんしね♪

実際にレッスンを受けてみていかがでしたか?当初期待していた内容と合致していたかどうかなど教えてください。

ガックン
本人の様子などから、理解できた時の喜びがよく見て取れる。
時折、ノリが悪い時もあるが、全体としては良さそうです。
ガックンはなかなか自由奔放なお子様ですので、たまぁ~にノリが悪い時があったり、やたらとノリが良かったりする時があります。
それはそれで私も楽しくレッスンさせて戴いております。

レッスンの内容で、勉強になったことや役に立った事、良かった点など教えてください。

ガックン
具体的にこれだとまではいきませんが、講座を受けて自身で作成できたファイルなど、自慢げにしていた。
そういうのはうれしいですね!!!
楽しんでもらえてるのであればすごく嬉しいです!
私もレッスンさせて戴くのが益々楽しみです!

逆に、物足りない面や悪い点などありましたら教えてください。

ガックン
なにせまだ子供ですから、講座の進行が難しいかもしれませんが、、、
でも頭脳が柔軟ですから、かなり詰め込んでも行ける気がします。
発想は柔軟ですね
Scratchの中で絵を書くことがありますが、なかなか創造性豊かな絵を書いてくれましたよ!

講師はどんな人ですか?

ガックン
Nice teacher
ありがとうございます!
更にレッスンをより良いものにしたいと思います!

Boot Tech Programming School のレッスンはどんな方に向いていると思いますか?

ガックン
デジタル社会に必須の教育事業だと思います
最近はプログラミング教育が大きく叫ばれていますから、これからの未来を担うお子様には必須の教育ですね

 

 



ありがとうございました。

ガックンとのレッスンは本当に楽しくてたのしみなんです

自由奔放と書いていますが、実はガックンは受け答えもしっかりしているんです
自分が小6の時ってこんなにしっかりしてたっけ?
と思うことがあります

今後益々成長するガックンとのレッスンが楽しみです!

 

Boot Tech Programming School のレッスンに興味がある方、レッスン内容を聞いてみたい方、なんなりとお問い合わせください。
無料体験レッスンもありますのでお気軽にどうぞ!!!

 

 

広告
広告

プログラミングを楽しもう!

初心者向けのプログラミング教室やってます!
Skype or 対面で対応致します。
C言語、ExcelVBA、Scratch、Linux初歩の初歩といろいろなコースがあります。
※Rubyコース準備中!

小学生のお子さまにはScrachでプログラミングを楽しんで頂けます。

無料体験がありますので、是非お気軽にレッスンを受けてみてください。
プログラミングは楽しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Windows/Mac/Linuxを使う現役システムエンジニア&プログラマ。オープン系・組み込み系・制御系・Webシステム系と幅広い案件に携わる。C言語やC#やJava等数多くのコンパイラ言語を経験したが、少し飽きてきたので、最近はRubyやPython、WordPressなどのWeb系を修得中。初心者向けのプログラミング教室も運営中。オンライン・対面・出張等でプログラミングをレッスンします。