「実践的な授業で助かっています。」Rubyコースのレッスンのご感想を戴きました。


 



Rubyコースで学んでらっしゃるAさんよりレッスンのご感想を戴きました。


Aさんは以前からbat等を書かれることもあり、プログラミングは全くの未経験ではありません。
しかしプログラミング経験アリを差し引いても非常に飲み込みの速い方で、少し説明すればすぐに理解してくれます。

「今の説明は分かりにくいなぁ、僕も何言うてるか分からんようになってきた・・・」

っていうような時でもきちんと理解してくださいますので、めっちゃ助かります!

何より、質問がすごくいいポイントを突くんです。
「さっき言った○○の部分は注意してくださいね、なぜなら・・・・」と後でドヤ顔で説明しようと思っている箇所を、最初の説明中に素通りせずにそこを質問するんです!!!

マジかっ!!??
なんでそんな理解速いの?
なんですぐにそこが引っ掛けポイントって分かるの!?

・・・てな感じで、とっておきポイントを潰される事数知れず(笑)


まずはレッスンに対する全体的なご感想を教えてください。

A さん
分かりやすく、実践的な授業で助かっています。
基礎的なことだけではなく、Web系やシェルスクリプト、.NET系の授業もあると幅が広がると思います。
実践的を心がけています。
理論とか文法だけ覚えても仕方ないですもんね。

実際に使う場面を合わせて説明することを心がけています。

なぜ、Boot Tech Programming School でのレッスンを受けようと思われましたか?

A さん
Rubyの授業をフレキシブルに受講できそうだったから。
好きな日時で受講できるのが最大のメリットかと思います。

逆に、ある程度は自ら勉強しようという意志が無いとレッスン予約を取らないということにもなりかねないでね。

実際にレッスンを受けてみていかがでしたか?当初期待していた内容と合致していたかどうかなど教えてください。

A さん
想像以上に丁寧で良かった
そう言って頂けてとても嬉しいです。

せっかくレッスン料とお時間を頂戴しておりますから、少しでもより良いものをご提供したいと考えております。

レッスンの内容で、勉強になったことや役に立った事、良かった点など教えてください。

A さん
プロがよくやる書き方、考え方
私は今でもプログラマとして現場で仕事をしております。

現場で使えないものを覚える意味は無いと考えています。
また、実際にはデータベースを使いますし、Web画面も使います。
運用もありますし、開発には様々なツールを使って効率を上げます。

単にRuby言語だけを覚えても意味が無く現場では役に立たない、と、これまでの経験を踏まえた上で感じております。

Aさんの場合はRubyを学ぶ目的が明確ですので、できるだけ想定される場面と絡めて説明させて頂いております。

逆に、物足りない面や悪い点などありましたら教えてください。

A さん
特に無し。

講師はどんな人ですか?

A さん
きちんと対応される方
良かったです。

これからもきちんと準備してレッスンに臨みたいと思います。

Boot Tech Programming School のレッスンはどんな方に向いていると思いますか?

A さん
初心者向け
全く初めての方でも、気楽にプログラミングを楽しんで頂ける事を目指しております。

Aさんは初心者の域じゃないですけどね(笑)

逆に、どういった方には、当スクールのレッスンは向いていないと思われますか?

A さん
Web系のフレームワークを使ってプログラミングをしたい人
おっしゃる通り、Web系フレームワークは得意としていません。
レッスンの準備をしているものはありますが、まだご提供できるところまでには至っておりません。

 

 



Aさん、ありがとうございました。

Rubyのレッスンは佳境に入ってきました。
後は沢山作って経験を増やせば、もっともっと覚えられますよ。

お仕事が忙しくて時間の確保が難しいと思いますが、少しずつでも実装を進めていきましょう!

 

Boot Tech Programming School のレッスンに興味がある方、レッスン内容を聞いてみたい方、なんなりとお問い合わせください。
無料体験レッスンもありますのでお気軽にどうぞ!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Windows/Mac/Linuxを使う現役システムエンジニア&プログラマ。オープン系・組み込み系・制御系・Webシステム系と幅広い案件に携わる。C言語やC#やJava等数多くのコンパイラ言語を経験したが、少し飽きてきたので、最近はRubyやPython、WordPressなどのWeb系を修得中。初心者向けのプログラミング教室も運営中。オンライン・対面・出張等でプログラミングをレッスンします。