Emacs キーボードマクロ

emacs.png
さて、僕がエディタに求めるものの一つにキーボードマクロがあります。
これが無いエディタでは僕は使いません。
※「Emacsはエディタでは無い! 環境だ!」というような論争をしたいわけではありませんので、あしからず・・・
で、Emacsを覚えようとしているので、キーボードマクロの操作方法を調べてみた。
◆記録開始
 C-x ( : Ctrl+x、Shift+8
◆記録終了
 C-x ) : Ctrl+x、Shift+9
◆実行
 C-x e
◆回数を指定しての実行
 C-u 9 C-x e
Emacsって押すキーが多いな・・・・
でもまぁ、viよりはなんかしっくり来る。
viはviで使いやすいと思うけど、viは僕好みでは無いのかも知れない。

広告
広告

プログラミングを楽しもう!

初心者向けのプログラミング教室やってます!
Skype or 対面で対応致します。
C言語、ExcelVBA、Scratch、Linux初歩の初歩といろいろなコースがあります。
※Rubyコース準備中!

小学生のお子さまにはScrachでプログラミングを楽しんで頂けます。

無料体験がありますので、是非お気軽にレッスンを受けてみてください。
プログラミングは楽しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Windows/Mac/Linuxを使う現役システムエンジニア&プログラマ。オープン系・組み込み系・制御系・Webシステム系と幅広い案件に携わる。C言語やC#やJava等数多くのコンパイラ言語を経験したが、少し飽きてきたので、最近はRubyやPython、WordPressなどのWeb系を修得中。初心者向けのプログラミング教室も運営中。オンライン・対面・出張等でプログラミングをレッスンします。